髪がパサつくのはなぜ?

query_builder 2023/11/01
39

髪の悩みの中でも、特にパサつきに困っている方は多いのではないでしょうか。
なぜ髪がパサつくのかがわかれば、対処の仕方も見えてきそうですね。
そこで今回は髪がパサつくのはなぜなのか、その原因をまとめました。
▼髪がパサつく原因
■キューティクルへのダメージ
毛髪は3層構造でできており、最も外側を覆っている組織がキューティクルです。
このキューティクルが傷ついて剥がれてしまうことによって、髪がパサついてしまいます。
キューティクルにダメージを与える最も大きな原因は摩擦です。
シャンプーやスタイリングの際に擦れたり、ドライヤーの熱によって剥がれてしまいます。
紫外線もキューティクルにダメージを与える要因です。
髪の色を脱色する「ブリーチ」は、髪の表面に大きな摩擦を与えます。
キューティクルが一気に剥がれ、髪がパサパサになってしまうこともしばしばです。
■生活習慣の乱れ
髪を構成する主な成分はアミノ酸で、健康な髪を保つにはタンパク質が必要です。
とはいうものの、タンパク質だけでは十分とは言えません。
ビタミンやミネラルなどと一緒に食事から摂取することで、美しい髪の毛が生まれます。
さらに、睡眠にも注意が必要です。
睡眠不足の状態が続くと、成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。
頭皮への血流が鈍るため、頭皮環境の悪化で髪に十分な栄養がいきわたらないことがパサつく原因です。
生活習慣の乱れには、くれぐれも注意が必要ですね。
▼まとめ
髪がパサつくのは、シャンプーやカラーなどで髪の表面のキューティクルが損傷を受けるためです。
一方で、食事や睡眠といった生活習慣の乱れも関係しています。
郡山にある当店は、頭皮に優しい薬剤を用いた白髪染め専門店です。
トリートメントによるケアも行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE